ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

大東亜戦争5:さらばラバウルに上陸しました。

 日本軍は、次々に、アジアを占領している。アジアの地図は、まだ続く。


 昭和16年、12月25日、香港占領。ええー、そうだったの?ま、一瞬でしょうけど。


 昭和17年、1月2日、マニラ占領。マニラって、マレーシアじゃなかったのね。いやー、これが日本の一般人の知識よね。……よね?


 1月17日、セレベス島上陸。


 1月23日、ラバウル上陸開始。おお、あの有名な、さらばラバウルの歌のラバウル!


 大蛇ニューギニアの先の、小蛇のしっぽの先がラバウルです。この辺はもう赤道に近いです。


 今、戦争の手記で、船関係を読んでるが、昭和19年が多い。沈没船から生き延びた人の手記が多いからね。でも、昭和17年2月の、スラバヤ沖海戦のものもある。まだスラバヤがどことか描いてないが、もう少し。やはり、その場所がわかって読むと、迫力が増す。自分が参加しているような気になる。


 でも、上の人は、ホント、勝手よねえ。実際に上陸した人の気持ち、というか、苦労なんて知らないで作戦立てて命令だけして。戦争って、ホント、ひどい。


×

非ログインユーザーとして返信する