ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

100回練習と過去問25年分

 ドラゴン桜は、いよいよラストスパートになってきた。講師の指示は、


「過去問25年分をやれ!」


 過去問は、どの試験も、重要なのね。東大に受かるには、25年分なのかあ。


 簿記関係は、せいぜい10年分ぐらい。簿記2級のときは、過去問がんばったなあ。でも、あまり繰り返してやる時間なかったから、試験はあやふや状態だった。


 簿記1級のときは、過去問がすげー恐ろしくて、拒絶反応を起こした。で、しっかりやってない。が、年に2回、7年受けてたら、ある日受かった。ま、そんなもんです。


 税理士試験は、合格点数が毎回変わるいやな試験だ。やっぱ、過去問やらないと、と思う。思うが、これが大変なのよ。やっただけでは、すぐ忘れる。忘れないほどやらないと、やったとは言えない。


 ドラゴン桜の、努力してる生徒の一人は、何の問題だか、100回やったと言った。センター試験で810点も取った。


 100回かあ。100回やったら、覚えるかもねえ。いや、5回ぐらいで飽きそう。


 今、昔やって、間違えたところをメモしたものを、整理している。過去問も入っている。だから、少しは過去問をやってることになるのよ。と、この時期はこれでいいのです。この、整理メモで、私は合格したいのです。いちいち丸っと全部やってられないじゃん。親に養ってもらってる予備校生じゃないんだから。


 でも、時間ある限り、100回やるぐらいの気持ちで練習しましょうね。メモは、問題形式になっていて、何年も前に作ったものもある。久しぶりにやると忘れている。10回もやってるのに忘れているものもある。


 100回やったら覚えるかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する