ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

大東亜戦争4:ボルネオ、ウェーキ島上陸

 なんだか知らない地名が出てくるが、基地の確保でしょうか。地盤固めでしょうか。


 ボルネオは、上のほうが、東マレーシアだそうです。西のマレーシアは、クジラの顎のあたり。顎の先のほうが、シンガポール。シンガポールって、すごい小さいのね!


 シンガポールの前に、まだあちこち上陸する。焦らない、焦らない。


 あ、昭和16年、12月16日に、ボルネオ上陸だけど、ボルネオは、イギリス領だった。上陸してすぐ戦争したのかしら。無血上陸というのもあるからね。つまり、相手が戦わないで逃げたとか、降伏したとか。その辺詳しく書いてない。大きな戦争はなかったようです。


 12月22日、ウェーキ島上陸。


 ニューギニアも描いてみました。この下にオーストラリアがある。私、これが、ニュージーランドだと思ってました。ニュージーランドは、もっと右でした。


 だんだん地図が詳しくなってきた。まだこれで1/3ぐらい?まだしばらく続く。


×

非ログインユーザーとして返信する