ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

企業結合の仕訳(私の予想)

 簿記論直前対策は、2回目の第一問。


 30分で、19点。まあまあじゃない?


 去年は、12点だ。たぶん、他のところに時間取られて、やらなかったものがあるからね。


問1:為替予約。繰延ヘッジも。これ、過去問の焼き直しよね。繰延ヘッジの、最後の、決済の仕訳を忘れてた。


問2:出資の仕訳いろいろ。これも、過去問で見たなあ。新株式申込証拠金って、記憶してるんだけど、新株式払込証拠金が答えだった。そうなの?どっちでもいいと思うんだけど。


問3:企業結合の仕訳いろいろ。これがあまりできなかった。覚えておくべきよね。でも、出たら後回しにしそう。うーん、でも、この問題は覚えておきたい。


 所得は、課税標準の、雑損失の繰越控除が、あと一息。明日は出来ると思う。


 そのあとも、一応最後までざっとやってるが、生命保険控除が次のヤマだね。なにこの計算。いやいや、楽しいよ。前やってたときも、そこそこ出来たし。


 生命保険料は、結局、年額12万までしか落とせない。保険料たくさん払ってる問題は、とりあえず控除額は12万って書くか。


 理論は、今、問題と、「概要」を覚えてるところ。週に2P暗記は放置状態である。暑いしねえ。秋からがんばります。いや、試験の後、がんばります。


 早起きもがんばらなきゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する