ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

現在平均点やや下を維持中

 去年は、簿記論だけ受け、落ちた。


 去年の答練の、直前対策1をやってみる。第2問。


 問1:商品。総記法と、分記法の販売益の勘定があり(かなり推定)、仕訳を書いたり、金額を出したりする問題。時間がかかるが、出来なくはない。


 でも、時間がかかったら受からないんだよねえ。


 問2:簿記論なのに、文章の穴埋め問題。英米式と大陸式がどうこう。テキトーに埋めたが、6つのうち、4つ当たった。(去年は、5つも正解している!)


 問3:社債。転換社債。新株予約権付。


 6月に、新株予約権の25%を行使し、9月に50%を行使した。とある。


 これって、新株予約権が、100だとすると、6月は、25行使でいいが、9月は、50じゃなくて、残ってる75の50%だって思わない?


 50が正解。なんかなあ。絶対、問題のほうがよくないと思うのよ。


 で、25点中19点だった。去年は、18点。


 この答練、去年は、平均よりやや下だった。今年はそのレベルは維持してるということで、合格は相当ラッキーが来ないとダメみたいね。私だけのラッキーって何?


 でも、練習量少なくて、維持してるとしたら、なかなかの定着度だね。と、前向きに。


 所得は、まだ課税標準の、雑損失の繰越控除が覚えられない。だけど、このぐらいのんびり練習できるのって、いいね。これで生きていけたらいいなあ。生きていくには、大谷みたいに猛練習しないといけないんだよね。できません。


 ところで阪神、すごい追い上げですね。というか、2位から5位が毎日入れ替わってない?巨人たしか2位だったのが、5位になってるし。


 試験もその日の運でどうなるか、わからないから期待できる。運をつかむための努力はしていないとだけど。


 明日もまったり練習~

×

非ログインユーザーとして返信する