ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ハングル日記2.朝食は何時に食べた?

 日記、書いてね。とりあえず、日本語を書いてから、あとでゆっくりハングルでいいから。


 さて、夕べ恍惚状態になり、今朝その余韻のまま目覚めたキュヒョンの携帯に、ドヒョンからのラインが。いつの間にライン交換したんでしょうね。


 キュヒョンは、今朝、何時に起きたのでしょうか?


 そして、ドヒョンの夕食の誘いに、何と答えたのでしょうか?


 9時に起きて、一番下の答えは、「はい、喜んで」


 うれしいですは、キッポヨ。形容詞の変化もいろいろなのです。


 

 定時に帰社するドヒョン、毎日残業するメグ。


 私は今日も、残業します。チョヌン、オヌㇽド、ヤグンへヨ。


 ドヒョンとすぐ再会できて緊張するキュヒョン。


 語学の関係上、ドヒョンは、日記の続きを言います。


1.何時に起きたか ( )時( )分に起きました。
2.何時に朝食を食べたか( )時( )分に朝食を食べました。


 この二つ、毎日、日記として書けるようになりましょうね。


 モゴヨの過去形は、モゴッソヨ。


 今日は食べなかった人は、オヌㇽン、アッチㇺ、アン、モゴッソヨ。


 書く時間なくても、アタマの中で、この二つの文を、考えてください。


 アンニョン~

×

非ログインユーザーとして返信する