ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ブログの意味

 財表の計算問題は、少しずつ、上達してきていると思うんだが、その効果は実感できない。何度やってもミスがなくならない。緊張感が足りないせいかなあ。でも、緊張しすぎてもミスるよねえ。


 理論は、持ち歩き用のものを、とりあえず作った。25枚にもなった。これで、省略バージョンである。酒税法は省略しないでも40枚ぐらいだった。財表とか、所得とか、省略しなかったらいったいどのくらいになるんだろう。


 25枚のローテーションを短くしなくてはならないが、ただダラダラと読むだけでは効率が悪い。が、しっかり覚えようとすると、一日一枚しかできない。


 この中間をうまく考えて、適度に安心も得ながら進行したいものです。


 持ち歩きは持ち歩きとし、自宅では、基本に戻って、テキストを読んでみます。この時期にしかもう読めないからね。テキストは、約500ページあります。まあ、かなり飛ばすところはあるけど。


 これも、ダラダラではなく、何か拾うものを見つけながら読まないともったいない。メモを取るか。そのメモが、明日謎の暗号にならないように気を付けて、読み返して使えるメモにしたいものである。つまり、さんざん失敗してるってことで。
 
 だから、このブログをメモにすればいいんだけど、なかなかそう、美しくは書けないんです。と、つぶやくのもブログの効果になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する