ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

58回、31/50点だけど……

 過去問58回は、ハードだった。もしかして過去最高に難しいんじゃない?合格ライン30点だから。(他の回は、35~40点)


 一応、時間無視すると、31点は取れたけど、練習で習ってたものもあったしね。


 株式交換が最大難関だが、これ、もう出ないだろうなあ。せっかく練習してモノにしても、こういう特殊な問題は出なさそう。でも、覚えましょうね。おもしろいから。


 他にも、建物の改修が、普通と違うとか、有価証券の売却が2回あるんだけど、1回目の金額はもう帳簿の額に入ってるとか、読み取りが難しい。一回やってひっかかったら、次は出来る内容でも、練習しようがないので、ひっかかるのだ。学校は、過去問の焼き直しばっかだから、新しい問題の練習ができない。もっとも、新しいオリジナル問題を出せないって講師も言ってた。そんな余裕ないね。


 58回は、間をあけずにリピートし、モノにしたい。


 理論対策。まず、予告理論の問題の目次だけを紙一枚に書き出し、それを持ち歩き、問題を覚える。答えは、理論サブノートを持ち歩き、確認する。これで、一日一回転できないかな。理想的には、法規集全部読む、なんだけどー。あと、2~3行でよく眠れる桜井本を読む、なんだけどー。

×

非ログインユーザーとして返信する