ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

腱鞘炎対策は

 なんと!譲渡所得の整理が一日で出来た!


 まあ、それなりに省略したので、実際に問題をやったらかなり出来ないけど。


 しかし、これで、10個の所得が終わった。


 個別問題は、所得以外に、あと3章ある。


 損益通算、所得控除、その他(平均課税とか特殊論点)。


 これらも整理しなきゃだ。重要だからね。


 来週は学校の採点は休みだ。酒税法って、答練の数が少ないからね。でも、講師の数も少ないから、負担は大きいと思う。酒税法だけ教えてるわけでもないと思うし。


 この前採点の教室が2階だったとき、講師がエレベーターで行こうとしたので、階段で行かないのと聞いたら、腰が痛いとか言ってた。講師の職業病ですね、腰に来るのは。


 受験生の病気は?ペンの練習しすぎの腱鞘炎とか?あまり聞かないね。それぐらい勉強しろよ、ですね。


 腱鞘炎にならないようにするには、同じペンばかり使わないこと。グリップが細かったらカバーつけたり、太いものを使ったりすればいいです。お気に入りを見つけても、そればかり使うと、手にはよくない。書き味の悪いものも使うと、いい練習になるかもよ。鉛の入ったシューズで砂浜を走るみたいな。ちょっと違うか。


 私は、すごくチープなボールペンも使ってる。粗品でもらったり、付録についてたりするような、ひどい書き味の。でも、そういうのって、タダだから。使い倒すのが快感なの。計算の練習とかではそれを使い、理論書くときは、試験でも使えるような(でも200円とかでもいいものはある)なめらかなものを使う。30分もびちびち書いてたら痛くなるけど。


 理論やんなきゃねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する