ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

理論は、ヒトコト暗記からのベタ暗記だ。

 総合問題スタート。まあでも、最初は、簡単なやつね。


 うーん、各種所得は不動産と譲渡ぐらいしかなかった。すぐ課税標準とかに行ってしまい(すぐでもないけど)、これまでの各種所得の整理の効果は感じられず。


 そして、理論をようやく再スタートする。今日は準備だけで終わったけど。


 理論の整理、どうやったらいいかまだ考え中。


 今考えてるのは、ベタ暗記と、概要をちょっとずつ覚えること。


 概要は、問題を見て、その概要を書けるかどうか。問題は、ミニテストから答練までをたくさんやって概要だけ練習する。前、持ち歩き用に作ったものがあるから、それで練習する。前は、これを持ち歩いてぶつぶつやってただけだったが、今度は、書く。


 そして、概要の後は、条文のベタ書きをしなきゃならないんだが、これも、ベタ暗記は少しずつ長期戦でいくとし、あらすじが書ければいいということで、なるべくたくさんのあらすじを覚えたい。


 やっぱり、全体をざっと、ヒトコトでも何か書きたいじゃん。


 そう、「ヒトコト」を考えよう。これだね。一点もらえるヒトコトをまず暗記する、だね。


 明日から理論がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する