ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingo1位!!

 Duolingoは、有料のお試し期間が、3日というのが来て、3日なら解除忘れないかもと、クリックしてしまった。


 つまり、好きなだけレッスンが受けられる。


 隙間時間でちょこちょこやってたら、なんと、1位になった!


 たぶんね、初歩のレッスンは、ハングル文字の発音ばかりやるから、つまらなくてやめる人が多いのだと思う。そして私は、このつまらない段階が好きなのでした。


 スタートして一週間の順位だけど、同じ日にスタートした人で順位を決めるのかな。まあでも、サービスの有料期間があったからの1位であって、明日からはもう無理です。


 レベル内容も、会話とか文章が始まって、けっこうハイスピードだ。


 犬とか猫とかやってたのが、私は日本出身です。とか、この文をまず分解して教えてくるのではなく、ランダムなハングル文字からピックして文章を作る。


 韓国語の助詞の変化とか教えてくれない。うーん、ちょっと苦手。いや、すごく苦手だー。


 でも、文法を先に覚えても、すぐ応用できないんだけどね。


 ところで、日本は全国的に狂暴な暑さだ。高齢者がエアコンつけずに扇風機だけで熱中症で部屋で死亡したという。エアコンのない私の部屋はどうしたらいいのだ?猿が網戸を開けると聞いても、窓を閉め切ったら死ぬかも~。寝てる部屋への風通しはイマイチだけど。


 昼は喫茶店で勉強です。2時間前後だけど。試験の前にバイトが入る。あと5日か6日か。フルタイム残業付きの環境の人に比べたら恵まれすぎですね。がんばるかー。

×

非ログインユーザーとして返信する