ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingoで韓国語始めてみた。

 Duolingo というのをインストールしてみた。


 韓国語にトライ。


 無料と言ってるが、すぐに、有料のサービスに誘導してくる。無料と有料の違いがわからないものもある。


 あと、進行方法がまだよくわからない。まあ、間違えても無料のうちは被害ないと思う。


 で、上達度はどうかというと、まだ二日目だからわからないが、初級にしては難しい。私はハングル文字を少し覚えてるので、ついていけるが、本当の初心者は難しそう。


 そして、リスニングもある。すごい難しい。発音の文字を4択で選ぶんだけど、なかなか当たらない。発音記号?は、アルファベットで、私が覚えた本のと違うし。


 発音しろというのもあった。オだかヨだかを発音する。スマホにむかって発音する。


 が、何度やってもダメだった。何回目かに、今日はもういいですみたいなことを言ってきた。これ、機械で判断してるんだよね。すごい技術ですねえ。


 毎日10分を設定したんだが、それ以上できるというか、どこで終わっていいのかよくわからない。


 使い方の質問ができる場所とかあるのかなあ。有料かなあ。


 私も、こういうアプリ?みたいなのを、所得とか簿記で発明したいものです。


 ではバイトへ~。

×

非ログインユーザーとして返信する