ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingoシルバーは6位(無課金)スタート

 Duolingoは、レベル2に入った。一週間目がレベル1の、ブロンズ。2週目はシルバーです。ブロンズで20位までの人がレベルアップできるそうです。


 無課金でタラタラやってたら、20位以内は無理なのかしら。私、バイト先ではログインするだけしか出来ないかもだけど。この先延々シルバーに留まるのかもねー。


 レッスンをクリアしていくと、間違いの数でポイントが違う。だから努力しないと効率が悪い。なかなか考えてますねー。


 レッスンの中で間違えると、ハートマークが一つ減る。マックス5つでスタートするが、あっという間に5つ減る。ハートマークを買わせようとしているのだ。


 基本レッスンをして、パーフェクトになると、ハートマークが一つもらえる。これはうれしいが、パーフェクトってなかなか大変ですよ、基本でも。


 でも、私のせっかちな性格で凡ミスすることが多いので、これは凡ミスをなくすいい練習になるね。


 ところで、シルバーレベルの内容は、挨拶とかの文章だが、
「これは猫の学校ではありません」
 とか、変な文章もある。韓国では普通の文章?世界事情に先入観を持つのはいけないですが。


 発音の問題も多くなってきた。が。


 基本のところで、一文字の単語の発音のほうが難しい。ほとんど正解できなかった。カタカナ発音だからね。


 でも、長文になると、単語が4つあったら、一つダメなのがあっても、正解がもらえたりする。つまり、
「田中さん、こんにちは。よろしくお願いします」という文を、
「田中さん、こんにちは。にょろいくお願います」としゃべっても、この程度ならいいとか。


 ハングル文字はまだ攻略できてない。書く問題は不可能みたいだから、選択肢でついていけてる。ヒントも甘いし。そうそう、初心者には甘々にしとかないとすぐ止めちゃうよ。


 課金させたいのなら、もっと違うアイテムをいろいろ作らないといけないと思う。そして、それなりのご褒美も。例えば、ハングルのTOEICみたいな試験を目標にさせ、それに受かるには、有料レッスンをどうぞ、とか。あと、有料は、その場だけのものがいいと思う。毎月定額とかをやらせたいんだろうけど、そこまでやる人は少ないんじゃない?


 マンガもテレビも月額いくらとか言ってるけど、知り合いが、気づいたら、数社、いやもっと入ってしまい、合計で一万円超えたそうな。それがやつらの狙いだね。


 でも、無課金でも、NHKテキストだけの独学よりはちょっと身につく感じ。やっぱ、発音させられてるのが効いたかも。あとは「書く」練習だね。


 まあ、焦らないで、継続がんばります。


 シルバーでは、現在6位。20位内キープできますように!バイト中にどれだけ下がるかなあ。


 あ、所得の練習もしました。総合問題を一問。ほぼ、即解答を見ながらだけど。総合問題が6つあるので、試験までにこれを終わらせます。覚えるまではダメだろうけど、慣れるだけでも。

×

非ログインユーザーとして返信する