ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingo、英語も始めてみる。

 早起きした。世間的には遅いかも。7時。


 まず朝食を作る。切って盛るだけのサラダ、ドリップコーヒー。今日は、パンはなし。昨日作ったジャガイモがあるから。でも、一日置いたジャガイモは不味い。


 食べながら一時間目、Duolingoをする。日曜日はポイントが倍になるサービスが30分ももらえる。そして、デイリークエストのクリアで15分、早起き宝箱で15分。一時間もやらなくてはならない。それで順位がなんとか維持できる。他の人も同じ条件だからね。


 朝食の片付けをし、英単語のチェックをする。ハングルを始めてから英単語がおろそかになっている。


 ハングルはスマホでやっているので、パソコンで、英語をやってみた。登録がダブってたりしてダメかと思ったが、できたらしい。


 英語は、超初級のひとつ上ぐらいに設定した。それでも、超簡単だが、書けという問題があって、オーストラリアの綴りを間違えた。やはりこのぐらいの基本にしてよかった。


 パソコンは、バイト先に持っていけないので、連続記録は維持できない。バイト先ではそもそも、スマホも寝る時間の後と、起きる時間の前にこそこそやるしかない。イヤホンで。


 英語はデイリークエストのクリアだけで遊びます。リーグが進まないかもだけど、レッスンはちょっとずつ進むので勉強にはなるでしょう。


 今日の例文は、「これはあなたの車ですか?」という、超簡単な。


 で、時間割だ。


 午前は、今日は、10時前に近所に用があって、出かけた。その用はすぐ終わったが、出かける支度とかに時間がかかった。ランチはファミレスで。そこで理論を整理する。


 今日はジャンル2の、居住用財産。この前は、損失をやったので、それの復習と、今日の、ローン控除。


 今頃気づいたが、規定の適用を受けるのに、条件がいろいろある。それが、覚えにくいのは、あちこちの条文で、条件が似てたり、違ってたりと、整理できてなかった。


 今日はその整理をする。ああ疲れた。


 午前中は、結局、実質的には3時間ぐらいでしょうか。がんばりました。


 午後は、喫茶店へ。勉強以外のやることを少し。ひとつ、なんとかめどがつく。


 計算は、昨日整理したメモのチェック。まだ忘れている。


 夜7時。Duolingoの更新。一時間ぐらいがんばって、10位内に入る。しかし、他の人たちも、ほぼ全員ログインしてがんばっているので、もうちょっとがんばらねば。


 明日は午前中4時間の時間割でがんばってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する