ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

午前中の時間割計画

 早く起きても、午前中はあっという間に過ぎてしまう。学校みたいに、4時間勉強できるはずなのに。


 今日の理論は、ジャンル1に戻って、利子配当。前やったのを復習する。いろんな利子の取り扱い。もちろん暗記できてないので、読み返すだけ。


 今日は、新株予約権。これを行使したらどうなるという問題。


 原則は、給与所得の収入になる。でも、非課税になる場合もある。


 この一行で一点もらえるはず。これに、プラスして20点ぐらいにしましょうね。


 総合問題は、課税標準以降の練習がさっとできるような問題のメモ作り。


 これも、すごく簡単なところから始める。


 損益通算は、マイナスが不動産所得だけ。他のプラスと通算する。
 
 それから、一時所得と、長期譲渡所得を半分にしてプラスする。


 これで1点。次の問題では、2点取れるような問題をやりましょう。


 基本的な部分で35点取れるはず。簿記1級もそう言われ続けてた。財表も……うーん、あれは、選択肢が多い回だったっけ。運がよかったのね。その後その問題やっても、正解しないんだから。いやー、財表、受かったなんてまだ信じられない。その思い出だけで生きていけるね。いい人生だったなあ。


 明日は、午前中の時間割作って、がんばってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する