ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

阪神二回目のおめでとう!

 いろいろとやることが増えた。どれも仕事ではない。仕事になりそうなものもあるが、めんどくさい作業だ。やりますけど。


 総合問題4は、前作ったメモのチェック。退職所得の、特定役員の書き方は、今日も忘れていた。


 課税標準以降の練習も作っている。が、作り方が半端だった。明日はもっとわかりやすく、練習がすぐできるように作り直します。


 理論は、7つに分けたジャンルの、7つ目。居住者の定義など。


 つまり、普通の人は、居住者ですが、居住者が、二つに分けられる。


1.非永住者以外の居住者
2.非永住者


 どうしてこうわかりにくい言い方なんでしょうね。高校卒業するまでに一度も聞いたことのない言い方よね。ほんと、これで勉強する気なくなる。


 わかりやすく言い換えると、
1.普通の日本人
2.日本にちょっと住んでる外人


 あと、3がある。3は、非居住者で、日本人が、海外勤務で、日本から引っ越したとかいう人。


 この3つの人から、所得税を搾り取るわけです。


 そういえば、所得税、安くなるの?どんな計算になるの?もしや来年の試験に反映される?でも、貧乏人はあまり変わらないみたいなこと言ってたなあ。私は今、所得税ゼロの年収なので、所得税より、介護保険料をどうにかしてほしい。月収6~7万のバイト生活者から8千円ぐらいも取る。昔は、こんなバランスじゃなかったぞ。年金も一律じゃなかったと思う。やっぱ政治家は金持ちだから、こういうのがわからない。


 デュオリンゴは、今回もみんなすごいので、いつもと同じペースでは、13位~15位ぐらいになっている。でも、12位と千ポイント以上も離れてるので、がんばりたくない。


 韓国語じゃなくて、英語やればよかったかも。複数受講は出来るのかな。やり方がわからない。スマホが、外で使うと、すぐメモリ?が減って、調子が悪くなるし。最近は、どんどん調子悪いのが出てきて、再起動しないといけない。再起動でまだなんとかなってるが、そのうちダメになるかもねえ。


 あ、阪神、おめでとうだ。やっと、「アレ」が優勝になった。オリックスには負けるかなあ。パリーグ強いからねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する