ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

豚は人間ではありません。

 もはや扇風機は熱風である。いや、ドライヤーの温風よりはマシだけど。


 Duolingo、今日はデイリーノルマを終わらせただけで終わる。例文は、相変わらず、唐突に、豚は人間ではありません。など出てくる。


 ~さん、という言い方は、田中ッシというのだが、ユーチューブで韓国人がこんな言い方今しないと言ってた。例文ではじゃんじゃん出るが、どうなんでしょう。


 しかし、テキストで出た単語とDuolingoの単語がなかなかかぶらない。どっちも基本なのにね。


 穴埋め問題が出てくるようになった。これは難しい。ハングルの穴埋めで、ヒントがない!今までに出た単語を全部覚えとかないといけない。が、二者択一の選択肢なので、なんとか正解してるけど。意味は教えてくれないので、わからない。


 ところで、ソウエンの艦隊というゲームをしてたのだが、今日、止めた。進行方法がよくわからなくて、わかる範囲でやってたのだが、3日ぐらい前から、敗北が続いて、これをどうしたらいいのかわからない。質問しようとしたら、パスワードとか聞かれて、これもわからない。


 Duolingoも、レベルが上がって、使い方がわからなくなったら、止めるかも。パソコンはわからない。スマホもわからない。


 アナログの税理士試験はいいですねえ。あ、通信のパソコン設定はちょっと大変だけど。


 今日は、試験には出そうにない難しい問題を見たので、疲れた。家を売って買ったときの計算。計算過程に、条件を羅列する。これ、過去問で出たよね。だからもう出ないと思うのだけど、理論では出てないから、理論では覚えておかないと。


 あと賞品に車をもらったときに、源泉徴収税はメーカー負担というやつ。計算式覚えてないが、これは基本問題よねえ。でも今覚えたくないなあ。


 熱中症にならないためには、こまめな水分補給以外、扇風機つけてるしかないが、何やっててもなるようにしかならないのが人生さ~。明日もがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する