ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ソルマン47:がんばれ編集くん8

 最後のページは、まとめに入ってるので、あまり意味はないです。編集くんが、逃げたというのも、実際にはこんなにうまくいかないでしょうね。で、少年漫画はいいとか言ってるけど、同じですから。男のほうが、人生かかってるぶん、恨みも大きいような気がするぞ。


 ですから、漫画家を目指すみなさん、いいマンガを描くには、いい編集を探すことだということです。最初に出会った人を基準だと思わないように。


 できれば、常時、担当編集を、二人、同時に同じネーム見せて、意見を聞くと、どっちもバカかもしれないけど、比較することで、陥る地獄はぬるくなります。セカンドオピニオンですね!最初のところで抜け出せないまま精神病んじゃったらいやでしょ?それもまあ運命ですけど。


 編集のみなさんは、漫画家に完璧を求めず、その人の最高が出せるよう、ひたすらヨイショしてね。これがなにより難しいのです。できる人は私は一人しか知りません。その人も、だんだん変わってしまったけど。


 ではみなさま、落ち込まないようにね。


×

非ログインユーザーとして返信する