ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ソルまん39:がんばれ少女マンガ家ちゃん8

 まあ、ラストページは、逃げてしまいましたが、これが言えれば、ストレスは溜まらない代わりに仕事はなくなるでしょうねえ。加減が難しいところです。


 直接言えなくても、手紙に書いて、編集に送った人がいました。そのマンガ家は、仕事を切られてショックで、この世の最後に相手にもショックを与えたかったんですね。


 その人は自殺したそうです。と、その手紙をもらった編集は、そのコピーを私にくれて、笑いながら話してくれました。


 世の中これが現実~。自由業になるからにはこれぐらいの未来を想定しましょうね。


 この漫画で何が言いたかったのかというと、漫画家側からの努力は、編集に振り回されることがないように、相手を分析し、自分の内に溜めないで、コントロールする精神力を身に付けましょうってことですね。無理ですけど、まあ、何もわからず自滅して自律神経失調症とかになる前に、人生楽しみましょう。


 そういう具体例の漫画も描かなくちゃいけませんね。ま、そのうち。理想論はあまり好きじゃないので。やっぱ、不幸よね~。不幸こそ全ての原動力。あ、だから、不幸を、ただの不幸自慢にしないで、その呪いを相手に……じゃなく、自分のパワーアップに使いましょうね。ああこれも理想論だなあ。


×

非ログインユーザーとして返信する