ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

シャーペンの芯比べ

 コロナで、喫茶店が閉店中である。私は、自宅で勉強ができず、喫茶店でやってたので、今年はもうダメダメである。


 でも、まったくやらないわけにもいかず、仕方なく細々と自宅でやっている。


 税理士試験は、ボールペンで書くが、練習は、シャーペンを使う。(本当は、練習から、本番の解答用紙とかコピーして……ってのが理想だけど)


 そのシャーペン、久々に芯を買いに行ったら、いろんなのがあって、どれがいいのか迷った。ので、3つのメーカーを買って、比べてみました。


 結果は、よくわからない、です。値段も同じだしね。あ、わかったのは、100均で売ってるのは、ひどく質が悪いということ。キシキシする音が、なんだか嫌だし、すぐ折れるし。やっぱ、倍の値段だけあるね、一流メーカーは。


 スキャンしたのは、Bの濃さ。HBは、消すとき、力がいるし、紙に跡が残る。筆圧にもよるけど。


 次回買うときは、同じメーカー3個入りだとすごい割引になるので、パイロットかなあ。数年後かもだけど。


×

非ログインユーザーとして返信する