ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

68回3問と、本支店($支)

 まず今日のノルマ、過去問第三問は、68回。


 27点取れたからまずまず。一か月前は、22点だった。二巡目だけど。


 午後は、70回の第二問、問1本支店。


 70回は、第一問が22点取れて、第二問は壊滅したという、すごいギャップのある問題だった。


 在外支店の問題。しかしこれ、ほとんど、取れなくてもよいという難しさなので、やらなくてもいいけど。やり方だけ覚えておきます。今年連続して出る可能性は低いからねえ。


 在外支店の順番は、まず、支店の後T/Bで、為替差損益を出す。
 
 それを、P/L(損益)に持って行って、当期純利益(本店)を出す。


 後T/Bの、本店勘定と、損益の本店勘定を足したのが、残高の本店勘定になる。


 と、文章にするとわけがわからない。


 しかも、解答は、まだ先である。本店の、損益勘定と残高勘定にある。


 これは、解答手順を覚えても、時間的に捨て問だね。


 しかし、覚えたら、時間かかっても、出来るのがうれしい。今日はこれで終わった。


 夏休みのある一日、読書感想文を書くため、図書館で本を借りただけで終わった、みたいな。


 明日は、67回第三問と、70回の第二問の問2の、リースをやります。リースだけで終わりませんように。

×

非ログインユーザーとして返信する