ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

66回は55点合格!

 簿記論66回、1,2問は、29点。一時間。


 合計55点だ。この回は、46点で合格だから、余裕の合格ね!


 でも、何回も解いてるから、実力の点じゃないね。なぜ満点が取れないのかというほうが問題である。そうねえ、過去問リピートが、満点になってきたら合格できるということね。先は長いかも。なんて言ってるけど、財表は受かったから、簿記論も、いつ受かってもいいわよねえ。


 ところで、受験票が届いた。早稲田かあ。遠いなあ。近いところでも、超早起きなんだけど。あー、やっぱり早く受かりたい。がんばろう。


 財表の問題とか、捨てる前に、裏が白いものは、練習に使うので、それの整理をしている。この紙がなくなるころに受かる日が来るのね。って、毎年、使うよりもらって増えるほうが多いような気がする。がんばって使って減らすぞ。


 所得。給与所得のリピート。特定支出は何度も繰り返さないと覚えられない。とりあえず簡単な問題を暗記して、テキストで全体像を見る、ですね。


 今日は、譲渡所得。不動産、給与よりまた一段と難しい。


 短期と長期がある。総合と分離がある。具体例でひとつずつ覚えて行く。


 今日は、問題を考える前に、解答を見て、そのまま書き写してみた。いろんなものを譲渡している。去年から繰り越してきている譲渡損もある。


 この問題は、これが終わったら、次の段階に行ける。早く最後までやりたい。簿記論に受かったら来年所得受けなきゃいけないのよ。いやー、受かりそうな気がするなあ。税理士5科目受かったら、どうしよう。夢は会計士の管理会計だけど、受験料高いのよねー。講義はLECで管理会計だけ習えるからそんなに高くないはず。


 はい、簿記論がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する