ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

株を売って儲ける(損する)計算

 今日は、株式の譲渡などやってみた。


 いったん、ざっと、全部をやっておきたい。忘れるにしても。


 株の譲渡、習った記憶はある。たぶん、もうついていけない頃に習ったので、復習もしてない。出たらスルーする問題だった。


 こういうのを、覚えておくと、強い。


 テキストにない株とか出る可能性は低いと思う。そんないやな問題出して、合格率下げてどうするんだ、よね。税理士不足するんでしょ?


 株の譲渡は、配当所得とセットにもなる。


 借入金の利子の計算がややこしい~。でもねえ、簿記論より簡単よ。1級の工原より簡単よ。あー、工原またやってみたいなー。人生に何の意味もない問題だけど、難問パズルが出来たら快感でしょ?パズルなの。


 理論は今日はできなかった。反省(してなさそうだけど)。


 昔、会計士を目指してた人が、午前4時に起きて、練習していると言ってた。その人は、ネット上で知った人で、時々チャットしてた。チャットなんかするような人は合格できないだろうと思ってたが、初受験で短答式に合格した。その後はさすがにネットから消えたが。


 そのころは私は簿記1級もまだ受かってなくて、会計士の講座を冷やかしで習ってた。選択は民法で。T校で習った後、L校の安い講義にして、もちろん受からないので、2年で止めた。管理会計より財務会計のほうが点が悪かったなあ。簿記のセンス、ないのねえ。


 でも、続けているだけで、財表に受かるのねえ。おもしろいわねえ、試験って。


 しかし、もう少し、安定した成績で受かりたいものです。がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する