ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

過去問の練習が楽になったら合格!

 ソフトウェアの、練習問題をやる。テキストをやった後は、あやふや度が少なくなって、地に足がついたように解ける。素晴らしい。


 過去問は、69回。第三問、一時間弱で、31点であった。


 この回は、合格点が62点。1,2問で31点取れば、合格ね。バランスとしては理想的ですわね。


 やっぱり、商品関係は、捨て問だった。見直しは明日します。


 テキストは、ソフトウェアの、受注制作。テキストは、同じ論点が、まとめてなく、最初に簡単なものがあり、後で、難しいものがある。一日に同時にできる量ではない。テキストはまだ時間かかりそう。


 でも、テキスト効果は出ている。練習問題だけやるより、かなり、いい。試験直後の、時間があるときでないとできないから、年内は、テキストの復習がお勧めです。


 過去問第三問を、3回分やったわけだが、身についているだろうか。目標点のぶんだけでもずっと覚えていられるだろうか。


 でも、10回分ぐらいやったら、繰り返すわけだから、どんどん速く、楽にできるようになるはず。楽にできないうちは合格もあり得ない。なんで学校は、この練習を、「じゃ、やっといて」と、生徒におまかせするのか。時間がないのは仕方ないんだろうけどさ。これを強制的に授業内で繰り返させたら、合格率上がると思うんだけどなあ。そういうコース作らない?私が作りましょうか?


 過去問を繰り返して練習するのが一人でできない人、一緒にやりませんか?コメント、メッセージ、ください。来年簿記論合格しましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する