ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

精算表(現金と光熱費)

 商品の前に、これを書いたのに、なぜかアップできてませんでした。


 現金を、精算表に書いた場合。


 現金って、決算でなにかすることはないので、T/Bの現金を、そのまま、B/Sに書きます。


 でも、現金で、なにか指定があったら、という問題もあります。それを書きます。


 決算で、光熱費を現金で払ったのを、帳簿につけるのを、忘れてました。光熱費は100円です。


 仕訳は、


 水道光熱費 100 現金 100


 これを、精算表に書くと、


こうなります。
 光熱費は、経費なので、P/Lの左です。


 現金は、100円払ったので、100円減らして、B/Sに書きます。


 最初は左か右か悩むけど、意味を考えると、足すか減らすかがわかれば、だんだんわかると思います。仕訳のところが一番難しいので、最悪書かなくても、配点にならないこともあるので。一行全部が配点っていうこともあるけどね。


 精算表、ひとつずつ見ていくと、慣れてくるよ。一度に全部やらないで、ゆっくりいきましょう。


 私のスマホとパソコンの能力も、ゆっくり見守ってくださいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する