ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ホームパーティーと海外バイト

 夕べは個人宅で飲み会。主催夫婦は、海外で和食をやっていた人で、二人とも料理が出来る。店では旦那さんが作るが、その日は奥さんの手料理。


 これが、お母さんの料理じゃないんだなあ。オードブルの皿がきらびやかにテーブルに散りばめられている。海外のホームパーティーでもこのレベルはないだろう。


 酒はもちろんワイン。どの料理も、それが単品で出ているということはなく、盛り付けが凝っている。曰く「同じものでもこうやって出すと倍取れるでしょ」


 しかし、海外バイトにはだんだん遠くなる。この夫婦さん、しばらくここに住むらしい。で、新たに店を出すのはやはりすごく大変だから、だれか店出してくんないかなーとか言ってる。


 やっぱ海外バイトなんてそう簡単にないね。


 まあでも、ただ飯ありがとうございます。ささやかな手土産ぶん以上の料理でした。食べきれず、タッパーに入れてくれたので、今日はそれで生きていました。明日のぶんもまだある。また来てくださいと言われ、毎日でも行きたいが、世間的にはどうしたらいい印象を与えられるだろうか。


 連休は、4日にもうひとつ、飲み会。こっちは、同業者の家で持ち寄りで、食事より、会話がメイン。それもまあいいけど。


 今日は二日酔いで練習パスでした。明日からがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する