ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingo、4位!

 Duolingoその後。


 まず、ハングルの文字をいくつか、覚えるレッスンがある。発音の文字を選ぶ。KとT、PとBの発音が区別しにくい。英語のそれと違うからね。


 発音記号を選ぶ練習もある。これは、メモしておかないと間違える。


 こっちが発音するのは相変わらず、一回も正解しない。ひどいねえ。


 レッスンは、アイテムが必要だ。お金を払うと無限に受けられる。いいです、無料の範囲で。


 アイテムはいろいろあって、何がどうなのかよくわからない。


 順位が出る。私は、4位らしい。すごい!でも、全部で何人?


 今日で4日目ぐらいか。少しずつ文字が難しくなってきている。単語はまだ数個ぐらい。ヒントも出るから正解する。発音聞いただけでは全然わからない。


 前に間違えたものを復習するというのは、有料。2週間お試しで無料とかあるが、2週間後に解除するのを忘れてるのを狙ってるのでしょうかね。解除が難しかったりするとか。とにかく、お試しも出来ません。


 しかし、この練習、無料範囲で続けてたら、どれくらい上達するんでしょうか。NHKラジオ講座のテキストだけ半年の、本文写しだけでは、ハングル文字にちょっと慣れただけでした。


 もし、上達したら、レポートマンガ描いてあげるから、仕事くれないかなあ。でも、上達しなかったら、私が開発した語学マンガを描けばいいのだ。どっちにしろ、もう少しがんばってみます。一日10分ぐらいだからね。


 しかし、バイト先では、こっそりとしかできないのが困る。10分でも、プライベートな時間を作るのが大変なのです。新しいバイト探さなきゃね。

×

非ログインユーザーとして返信する