ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ソルまん41:がんばれ編集くん2

 編集は、毎日マンガを見ているから、もう普通に上手なだけじゃ、満足しないんですよね。


 でも、デビュー前の持ち込みの子に、期待しすぎるのもどうかと思うんですけど。


 その子が全然ダメでも、本の読者としては大事なお客さんでしょ?そこを忘れて、エラソーに批評して、
「じゃ、また何か描いたら持ってきてね」
と、軽く言うのよね。


 マンガって、はいそうですか、じゃ。って軽く描けないんですけど。


 あ、この漫画は、それがわかってる編集が主役でした。編集は編集で、自分の言葉がどれだけ影響するか、怖がってる人もいるんです。持ち込みだと直接対応だから、逆恨みされかねないしね。


 だから、持ち込みしましょう。エラソーに威張るとこは捨てて、どうしたら次回作がよくなるかを指示してくれる人を探しましょう。


×

非ログインユーザーとして返信する