ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

事業税の外形基準(付加価値割と資本割)は租税公課!

 今日の暗記は、


「棚卸資産の収益性が低下した場合の、簿価切下げの意味は?」


「取得原価基準の下で、回収可能性を反映させるように、過大な帳簿価額を減額し、将来に損失を繰り延べないため」


 なんか、ねえ。いや、覚えるけどさ。


 まだ暑いからねえ。


 しかし、理論問題がたくさんあって、ちょっと整理するのが大変。


 目標は、テーマごとの、問題と解答をまとめること。問題に慣れないといけない。


 今日は、確認テストの問題をやったが、この問題、何を書けばいいのかわからないというのがあった。色々覚えてても、そのどれを書けばいいのかがわからない問題がある。


 エラソーな問題なのである。受験生にバカにされないよう、必死よね。いや、そんな謙虚な人じゃないか。


 と、人間性の分析をしても受からない。


 計算は、とりあえず、涼しくなるまでは、テキストをつぶすことにしました。テキストはほっとするねえ。時々ぎょっとするけど。


 事業税の外形基準(付加価値割と資本割)は、租税公課!


 今日の大収穫!!

×

非ログインユーザーとして返信する