ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

阪神がんばって~!

 バイト2泊。一泊目は、暗記一巡目をがんばった。が、全部チェックできなかった。


 二泊目は、何もしなかった。今日、帰ってきたが、今日もまだ何もしていない。


 阪神、勝ってるのに、ヤクルトを抜けない~。


 明日からしばらく休みなので、計算がんばります。


 前回の財表の敗因は、計算だった。つまり、あの程度の理論アタマで、理論のほうが点がよかったのだ。内訳は自己採点だけど。


 では、明日から、計算メインで、理論は一日ひとつ、暗記続行がんばります。


 これまでのが、全体的に怪しくなってきてるので、新しいのを一つ覚えるのと、一巡目から定着するよう、一つずつ繰り返します。


 なんとなく覚えたから、新しいことをどんどんやってしまい、定着しなかったのね。今年は、絶対忘れたくない!


 昔、簿記2級を教えてたとき、週に一回しか来られなかった人に、何度も同じことを教えてた。その人、会社が忙しくて、睡眠時間も厳しいという環境で、受かるのに1年かかったけど(3回受けた)、受かった。ただ学校に毎回行ってるだけの人は、途中で諦めてしまった。私が教えてたのは、工業簿記のCVPと、シュラッター図。これが最初の試験に出たら、一回目で受かったと思うが、3回目でやっと出てくれた。


 2級は、3回ぐらいでヒットしてくれるのね。いいなあ。財表理論は30ぐらいの論点から、3つぐらいだからなあ。しかも一つの論点につき、山盛りの暗記だ。


 あ、だけど。財表以外って、もっと大変じゃない?所得やってたとき、10行以上の暗記がけっこうあった。もう、完コピだ。ただ、応用はあまりなかったか。うーん、どっちがいいのかなあ。どっちもバカみたいな試験だと思うけどね。はいはい、試験がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する