ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

CF直接法と間接法

 理論暗記3巡目。
「キャッシュ・フローの、直接法と間接法の意義と長所を述べよ。」


「直接法は、収入と支出の総額を表示する方法であり、営業活動に係るキャッシュ・フローが総額で表示される。間接法は、純利益に調整項目を加減して表示する方法であり、純利益とキャッシュ・フローの関係が示される。」


 コンパクトで美しいですねー。頭でわかってても、文字にできないときって、無駄な言葉でやたら長文になったりする。あるいは、キーワードだけの一行。


 そして、一巡目のリピートをした。14個中、5個が、一部思い出せなかった。


 出来たものも、スラスラって感じでもないけどね。


 2巡目は、10個のうち、3つがダメ。明日はこのダメだったものをリピートします。出来なかったらさらにまた次の日もリピート。全部できたら、また最初から確認を繰り返します。今はまだ全部の確認が一日内で出来ているが、だんだん追いつかなくなる。


 でも、一日ひとつ、暗記は続けてみます。


 今日は、計算少々。問題集で、リピートしろとメモがついているものをやってみた。


 債権問題は、なんとか出来た。固定資産の問題が、簿記論と違って、財表特有で、忘れてた。


 実判1もやってみたが、一時間で、半分ぐらいしか出来ず、明日に続く。当時のメモは、平均点よりいい。実判まではがんばれたのねえ。


 来年まであと3か月。講座のスタートは3月からだから、あと5か月の準備ができるが、簿記論落ちてたら、簿記論もやりたい。いや、簿記論メインよね。


 財表の計算は、年内に仕上げるのだ。がんばるのだ。阪神もがんばるのだ。今年突然応援してるので、選手の名前とか一人も知らないけど。タブチくんがいたころだからねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する