ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

税効果会計の、目的と必要性

 今日も阪神ヤクルト巨人みんな負けか。まさか広島中日の逆転劇が……。


 今日は、ちょっと中だるみ。それでも、理論暗記は一つやります。


「税効果会計の目的は?」と、「必要性は?」


 減損と、兆候みたいなもんかしら。どっちがどっちでもええやんって内容だけどね。


「目的は、(中略)税引前当期純利益と法人税等を対応させること。」


「必要性は、将来の法人税等の支払額に対する影響を表示するため。」


 だそうです。どっちも、目的みたいだし、必要性みたいだし。いやな理論だこと。


 計算は、法人税を少々。これ、全体像が見えない。いろんな言い方でくる。もっとたくさんやって整理したい。資本割とか付加価値割とかの存在が謎。あと、租税公課になる税金もうっとおしい。ワンパターンじゃないような気もする。


 でも、そこそこ覚えたら、そこそこには点が取れるので、がんばりましょ。


 明日、台風来るの?

×

非ログインユーザーとして返信する