ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

包括利益の目的と有用性

 なにがなくても一日一個、理論暗記。昨日までのをすべて忘れても今日の一個。


 今日のは、包括利益。最近の試験に出たんだけどね。そんなこと言ってたら、覚えるものなくなってしまう。別の問題としてやってくるのだ。でも、前半は、基本部分を書いて、点が取れるようにしてくれてるはずなのだ。


「包括利益を表示する目的と、情報の有用性は?」


「目的:純資産の変動額の報告」


「有用性:理解可能性と比較可能性」


 このキーワードで、文を作ります。なんか、財表で困ったときのキーワードだね。あと、費用収益対応とか、適正な期間損益計算のためとか散りばめておけば部分点もらえるね。国際的調和も素敵よ。


 で、そういうキーワードが、ごちゃごちゃになっているのですね。だから、ひとつひとつ丁寧に暗記しとかないといけない。


 今日は計算はお休みでした。家事労働にエネルギーを吸われてしまったのでした。言い訳ですけどね。合格する人は、私の何倍もの労働や勉強をこなしているのです。ご苦労さまです。


 明日もがんばらずにいきましょう~。

×

非ログインユーザーとして返信する