ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

負ののれんの会計処理2つ

 今日は、巨人が引き分けで、ヤクルト阪神は、勝ち。阪神のゲーム差は縮まらない。不幸中の幸い?毎日ドキドキですねえ。税理士試験も、毎日あればいいのに。嘘です。試験は試合じゃないんだから。でも年に一回ってひどくない?


 今日も、暗記理論しかしませんでした。


「負ののれんの会計処理に関する考え方を2つ述べよ。」


「1.正ののれんの会計処理との対称性を重視し、負債計上して規則的な償却を行う。」


「2.有利な企業買収の成功と考え、また負ののれんが負債性をもたないことから発生時に利益計上する。」


 これで、3巡目があと一つとなる。明日からバイトである。一巡目から、できるだけリピートします。バイト中は、アタマは暇なのよね。手は忙しいので、書くことはできないけど。BGMのテレビをどこまで無視して思い出せるか。いやもう、思い出しじゃなくて、解答を読むだけでもいいや。そのほうがいいかも。


 私はがんばらないで楽しむけど、阪神はがんばるのよ!

×

非ログインユーザーとして返信する