ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ガクサン練習法

 キャッシュ・フロー理論が覚えられない~。何度も読んでないんだけど。


 6巡目は、あと一つなので、書いておきます。明日からバイトだし。


「四半期財務諸表会計基準において、実績主義が基本とされている理由は?」


 これは、3つある。


1.将来の業績予測に資する情報を提供するから


2.実行面での計算手続きが明確となるため


3.予測主義では恣意性が入る可能性があり、企業間比較が困難になるため


 これも覚えにくそう。がんばります。


 計算は、総合問題の4つめ。半分ぐらいで続く。ま、のんびりやりましょ。


 4つ目は、まだ見直してないけど、やや難しくなってきた。そうでなくちゃね。


 モーニングで、ガクサンという、学習参考書のマンガが始まった。


 小学生のときはトップだったが、名門中学に入って、授業についていけなくなった子が、参考書を買いにきた。売り子をしているガクサンおたくの青年が、厳しく言う。
「レベルの高い参考書をやればいいと思ってるだろう。」


 ああ~、私がそうです~。というか、新しいものに手を出してはすぐ挫折しています~。


 ガクサンおたくのおすすめは、一番簡単な参考書を潰すこと。


 はい。そうします。ガクサンじゃなくて、問題集だけど。今、一番簡単な総合問題をやっています。


 ドラゴン桜より役に立つかも!

×

非ログインユーザーとして返信する