ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

勘定記入(仕入と繰越商品)

 勘定って、不安ですよねー。なにか一つを、バッチリ覚えると、他のも得意になりますよ!というわけで、商品の、仕入と繰越商品の勘定記入の問題をやってみましょう。


 期首の商品は、100円
 当期仕入れた商品の合計は、900円
 期末の商品は、200円。


 という、簡単な金額で、勘定を書きますね。

 仕入のハコでの計算と、仕入の勘定の順番が違ってますが、ハコの期首を、当期仕入の下に持ってきてもオッケーです。私は、ハコの計算がだんだん難しくなったとき、最初に覚えたハコでずっと計算してたので、このハコです。


 では、繰越商品のハコと勘定をどうぞ。

 繰越商品は、損益とは関係ないですね。B/Sだから、前期繰越とか次期繰越とかです。これも、たまにしかやらないと不安ですよね。


 この簡単な金額で、仕入と繰越商品の勘定のセットを覚えたら、他の勘定も、楽に覚えられるようになるでしょう。


 勘定に書くってことは、そこに「仕訳」が存在します。


 仕訳は、左と右に、二つの科目が出てきます。この二つの関係を、それぞれの勘定にどう書くかということを考えればいいのです。


 迷ったら、「現金で仕入れました」を思い出しましょう。


 仕入 100 現金 100


 現金勘定では、現金は、右に100です。仕入が相手勘定ね。


 仕入勘定では、左に「現金 100」と書きます。


 この仕訳と、それぞれの勘定での書き方を応用すれば、仕訳さえできれば、勘定記入は大丈夫。


 損益振替とかがちょっとまた大変なので、次回はそれを書く予定です。また数日後になります。バイト暮らしは大変なのよ。

×

非ログインユーザーとして返信する