ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

税効果(圧縮積立金2)

 あっつみは、積み立てる額?を、税率で分ける。


 60%が、くりじ/あっつみ
 40%が、法調/くりふ


 一万円だったら、6000と4000ね。


 そして、この6000と、4000は、繰り越されるから、それを、毎年減らしていく。


 減価償却と同じ計算です。建物は、減価償却で、減っていくのです、価値が。

 どうでしょうか。ちょっと難しくなってきましたか?でも、問題を一つ、しっかり覚えると、それがパターンになるから、問題やってくださいね。


 私は、財表の、基本問題で、税効果をやってみました。何回か繰り返してるけど、いつもあやふやだったのが、今回は、正解!


 このブログで、基礎を身に着けたらしいですよ。すごい効果だ!


 税効果は、そろそろこの辺で終わります。


 このブログで、自分のために、何か書いていこうと思います。8月の試験のために。


 理論のほうを書くべきかもね。理論をどうやって覚えるか……うまく書くことはまだできないなあ。


 まあでも、計算も、まだたくさん整理しておきたいものはあるので。連結も忘れそうだし。


 簿記の勉強に疲れたら、ここでまったり、ヒントとかゲットしてください。

×

非ログインユーザーとして返信する