ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

修繕費と資本的支出

 不動産所得の計算。また謎が。


 マンションの修理をする。600万円の支出。


 こういうのは、全部経費にできないのがお約束。


 資本的支出と、修繕費に分ける。


 でも、何パーセントが修繕費か不明な場合。


 簿記論の計算と、なんか、違わない?


 所得は、


1.600万円の30%を出す。180万。


2.マンションの取得価額の10%を出す。420万。


3.どっちか少ない方が、修繕費。


 そして、減価償却は。


 修繕費以外が、資本的支出となったので(420万)、これを減価償却する。


 このとき、本体と別々に計算する。


 これも、簿記論と違ってない?


 とりあえず、この問題を暗記しときましょう。


 って、これ、何度も忘れてるよねえ。いや、100回やってないじゃん。100回やっても忘れるようだったら文句言ってよし。


 理論は、概要の持ち歩きを作ったら、いい感じで覚えられそう。やっぱ、財表もそうだったけど、ダイジェストにするのがいいね。量がごまかせるのは、やる気出る。


 ではバイト行ってきます~。

×

非ログインユーザーとして返信する