ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

税効果(圧縮積立金1)

 税効果が難しいのは、パターンが一つじゃないからだと思う。


 だから、一つずつ、丁寧に覚えないと、どれもあやふやになる。


 今日は、前回までと違うパターンを書きます。

 この、圧縮積立金、覚えたらかなり得点源になるよ。退職給付引当金より早く出来て、2~4か所ぐらい埋まるし。


 ただ、覚えるまではちょっと大変かもね。がんばりましょー。今回は、「期末」に建物を買ったという設定なので、減価償却はありませんでした。


 次回は、「期首」に建物を買ったらどうなるか。それも覚えないといけません。では!


 タイガース、巨人に2連勝!!

×

非ログインユーザーとして返信する