ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

勘定メモと、連結のはじまり

 勘定記入の問題は、仕訳をどう、勘定に移すかが大変ですね。


 簡単なメモで、落ち着いて、練習しましょう。


 では、次のテーマに行きます。


 連結!これは、図を書かないといけないので、今のうちに。


 連結は、とにかく、膨大、うんざり、なので、ちょっとずつ書きます。


 ま、のんびりいきましょう。


 連結って何?という人は、テキスト見てね。ここでは、補完ということで。でも、超、わかりやすく書きますね。


 しかし、基礎の基礎からやるのもつまらないので、テストで、点を取るにはどうしたらいいかという、積極的な方向で。


 一番簡単に点が取れるのは、「資本金」。解答用紙に、連結B/Sがあったら、その中の資本金は、親会社の資本金を書きましょう。これで1点!3秒ですね!


 他の金額は、とりあえず、単純に、親と子を足して書きましょう。ひとつぐらい当たるかもよ。


 そして、わかるものを、計算して、金額の訂正をしましょう。初心者は、半分ぐらい正解したらバンザイです。


 その半分を取るため、これからやっていきますね。今日は、資本金、でした。

×

非ログインユーザーとして返信する