ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

予定納税という悪魔

 今日は、理論の概要Q&Aの、概要がないというのを、整理した。


 つまり、概要がそのまま条文と同じという問題もあるのですね。


 それは、条文を覚えるしかない。


 予定納税。


 知ってる?稼いで、所得税が年額15万以上になったら、次の年は、申告が来る前に、7月に1/3,11月に1/3を前払しろっていう制度。


 作家とかの場合、一発売れた年は何千万も儲かる。税金もすごい。


 翌年は、全然売れなかった。が、今年の税金の前払しろという。しなかったら、延滞税がつく!前払になんで延滞税!?


 借金して払う人もいるとか。いやー、それぐらい稼いでみたいものでありますが。


 という、内容、こんなふうに書くと点はもらえない。なるべく単純化して書く。これに時間がかかり、これ以外あまりできなかった。


 半ページ書くのに、15分かかる。所得理論は、3~5枚ありそう。もっと早く書く練習しないと。


 職業病の腱鞘炎には幸いなっていない。筆圧が弱いからだと思う。2時間程度書きまくるのはなんでもない。


 試験は2時間とすると、練習はその倍しなくてはいけない。と、陸上やってたときに言われた。800メートル走ってたが、練習は1600メートルだった。きつー。それに比べたらデスクワークは楽だね。明日は4時間書く練習したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する