ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

保険金もらったら、税金払うの?

 今日もまだ理論の整理に終わった。


 が、理論の整理は一旦終わる。


 分けた章は8つ。この8つを、なるべく早く回転させるには、まず「目を通す」だけをする。


 「書く」のは、全部は無理だから、少しずつ。書くときは、時間を図る。半ページぐらいが10分以内で書けるようにがんばる。


 目を通すのは、持ち歩きするのがメインなのだけど、全部だと重すぎるから、概要暗記に作ったものを持ち歩く。まだ暗記できてないものがたくさんある。


 今日は、この整理をしたあと、配当控除と外国税額控除を書いてみた。二つで30分もかかった。しかも、忘れてたので、見ながら写しただけ。


 そろそろ計算もやらなきゃいけない。3月からの学校も申し込まなくてはいけない。やる気出てきました。


 所得を再開したとき、保険の理論を暗記したんだけど、リセットされてたので、それも見直した。Q&Aもあるが、条文を暗記してても、問題がさっとできるとは限らない。


 だから、Q&Aで覚えるのがいいのです。


●店が隣からの火で全焼した。
 自分が入ってた保険の保険金が入った。
 隣から賠償金をもらった。


 これは、どういう扱いでしょうか?


 結論は、どっちも、非課税。で、損失の金額の計算上控除する。


●怪我をして、保険金をもらった。


 これは、非課税。これだけ。


●店が休業してる間の収益の補償としてもらった保険金は、店の収入にする。


 収入にして、黒字になったら税金取るんだよね。ひどいねえ。
 
 この、収入と非課税の区別が難しい。


 明日は計算問題リスタートします。

×

非ログインユーザーとして返信する