ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

計算問題の練習は、マイナー所得から。

 今日からしばらく休みなので、計算を一巡させたい。


 バイト前にやった利子配当の見直しは、だいたい覚えてた。


 午前中に、一時所得と、雑所得をやる。これ、前にやったときもほぼ???だったが、その後復習してない。今回も、???だった。


 そして、午後、リピート。忘れてるねえ。明日もやろう。


 計算の練習の順番は、部分点がとれそうなものからつぶしていく。量が少ないからね。


 事業所得、不動産、譲渡は後回し。でも、一週間以内には、何問かやっておきたい。全部覚えても、結局は、見たこともない問題が出るのだ。それをどうするか。それ以外のところで点を取る作戦よね。


 理論は、持ち歩き用が少ししかできなかった。これをもう少し読みたい。どうしよう。


 何かを捨てるしかないかなあ。いやー、そこまでどっぷり練習したくない。何年かやってたらいつか受かるよ。その前に寝たきり生活になるかもねえ。そんときはそんとき考えよう。日々を楽しんで生きなきゃ。


 ところで、雑所得に、年金が出て来たが、年金の控除って、こんなすごい表、あった?最近出て来た?もしかして、少しでも税金取るつもりか?


 でも、私は、最低限のところだから、税金かからないと思う。よかったよかった。


 しかし、介護保険、天引き、ひどいよねえ。この介護保険料、収入に連動してないよね。国民年金の保険料も鬼だけど。これをなんとかしようとする候補者はいないのか?そういえば知り合いのキャンディHミルキィ女装オヤジが大田区の区議選に出るとか言ってたなあ。ぜひスローガンの一つにしてもらおう。

×

非ログインユーザーとして返信する