ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

重たい計算の練習法

 計算は、各種所得の個別問題をやっている。


 早く終わりそうなものからつぶしている。


 間違えたものは、すぐ(その日の午後とか次の日とか)リピートし、正解したら、次に行く。つまり、全部正解するまではその所得を何度もやる。


 一日に一つぐらいは終わらせて、進んできた。今、10のうち、半分終わった。


 しかし、これからの半分が、重たいものばかり。


 ここで足踏みしそう。なので、ちょっとやり方を変更する。


 これまでの問題は、一つにつき、3~7問ぐらいだったが、この後は、多いものだと40問ぐらいある。全部正解にするまで何日もかかるなあ。


 だから、一日一問を、5種類やるということにした。トータルでは、同じ時間かかるとしても、気分的に、たくさんやってるなあと思える。


 今日は、重たいもののうち、退職所得と給与所得をやった。


 退職所得は、しばらくやってない間に、知らない計算が出て来た。


 退職金って、一年で辞めてももらえることもあるんだよね。そういう、短期の計算が、いつもと違う。ちょっと大変。


 給与所得も、書き方が大変。交通費は、給与に足さないんだけど、無視してもいけない。まず、「非課税」って注意書きをし、その後特定支出のところで、12万-12万って書く。年間12万もらって、12万交通費に使いましたって意味。


 そのほかに、いろんな手当があって、書き方が様々です。覚えるしかない。これは、毎日ちょっとずつ、しばらく続けてやってないと忘れるね。


 明日は、譲渡所得、不動産所得、事業所得をプラスします。この5つ、来週火曜までに終わらせるのが目標。がんばってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する