ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ボールペンは、0.3より0.5がいい。

 今日は不幸関係の件で役所に行く。この前行ったところから、あそこへ行けと言われたところへ行く。そしたら、そこもまた、別のところへ行けと言う。


 そこへ行くと、予約制で、木曜午前に予約をした。不幸が延びた。まあ、最悪すべてを失くせばいいってことで。いきなりプーにはならないとは思うが。


 出かけた先は、いつも行ってる喫茶店のある町だったので、そこで理論を書く練習をする。今日も、ショッキンチョーコ。所得金額調整控除。これ、毎日あまり深く考えずに書いてるだけで覚えられるのだろうか?という実験をしてみたいが、少し整理もする。


 ミニテストの理論は、平成29年の過去問より。事業(店)をやりたい人の相談という内容。納税地とか、妻への給料とか、予定納税とかを書くんだが、今書いた3つを書くだけで一時間近くかかった。このほかに、青色申告のいろんな届出書を書く。過去問、難しいのう。


 ところで、ボールペンは、前は、0.3がいいと思ってたが、このぐらいの細さだと、文字は小さく書けるが、摩擦がある。0.5のほうが、なめらかに書ける。疲れ具合も、0.3のほうが大きい。試験は、0.5だね。候補は、パイロットのアクロボールです。


 これの替え芯を買いに行ったのだが、その文具も売ってる本屋は、ビルの中で移動して、規模が小さくなっていた。ボールペンもすごく少ない。替え芯はまだ補充ができてないと言う。補充する気あるのか?本体買ってもそんなに高くないけどさ。


 計算はまだ、交換とか買換えの整理中。いや、これ、またいつかにしたら絶対忘れる。など言ってる間に、これまでのいろいろを忘れてるんだけどー。


 学校から、今年も採点のバイトのお誘いが来た。今年は学校行かないんだけど、バイトできるのかな。と打診する。打診中。採点のバイトはやりたいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する