ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ヤマは毎年居住用!

 少し涼しくなったのでってわけじゃないが、少し勉強。


 なんかねえ、やっぱ、量がすごいので、うんざりしてるんだよね。


 試験日とか考えないでマイペースって、なかなか出来ない。試験日があるからやる気になれるのだし。


 理論は、とりあえず、ヤマを貼りました。居住用をまず暗記していきます。


 でも、居住用の損失は出題されてるので、それ以外。つまり、基本いろいろですが。


〇売ったら、3千万円控除。
〇6千万までは10%。
〇買い換えたら、もっとお得な計算がある。
〇ローンがあったら、控除あり。


これがおおまかな内容です。


 条件が厳しい。3千万控除は条件なさそうだけど。それ以外は盛沢山。


 とりあえずは、簡単な内容を書けるような練習をします。簡単に書き直すより、ベタ暗記するほうが楽かもしれないけど。


 ということで、理論は減らすことができたので、計算再開しなきゃね。


 あ、ヤマは、居住用だけだと少ないので、株系もヤマにします。有価証券いろいろ。配当とか利子もついでに。これは、計算も一緒にがんばりたいので。


 しかし、家も株も私には接点ないなあ。やる気出ないなあ。でも、他のだって、接点なさそうね。年金とかも、試験に出てくるのって、額が多いしね。だけど所得は、損する人が多いからいい気味ね。甲さんは、資産が災害に遭うし、株で損するし、病気にはなるし、不幸が一年内にこんなに続くのもすごい。昔のマンガで、家が火事になって両親が死に、不治の病になって交通事故で記憶喪失になってみたいな。


 そういうのに比べたら私の不幸はぬるいけど、だからいいでしょってわけにいかない。なんとかなりたいものです。でもまだバイトは現状維持で。試験終わったら、探すかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する