ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

住宅ローン控除とミニ扇風機

 ミニ扇風機をもらった。持ち歩きができるやつではなく、卓上用。


 今使ってる、普通サイズの扇風機、買ってからもう10年以上経ってると思うが、シンプルなのでまだ動いている。が、これが壊れたら、ミニで間に合わせるしかない。あとはクールタオルとか。もう勉強どころじゃないよね、そうなったら。


 蛍の光と窓の雪で勉強したのは二宮金次郎だっけ?そこまで貧乏になったら、勉強の前に、バイトがんばらなきゃですよねー。


 さて、居住用理論は、とりあえず、住宅ローンの理論をちょっとやってました。完璧にはまだ書けないけど、大体の意味は書けるようになってきた。


 完璧に覚えたら、それを書いてるとき、度忘れしたらそこでストップしてしまう。


 だから、完璧はやめて、意味を、条文よりちゃんとした、普通の日本語で、素人の顧客にわかるように説明できるように覚える。という覚え方がいいよね。


 でも、何度もリピートしていると、条文のままのほうが楽に覚えられることもある。それはそれでいいんじゃない?試験なんだから。と、どっちもあまり真剣にならずに行きましょう。


 では、扇風機が壊れるまでは、勉強がんばります~。

×

非ログインユーザーとして返信する