ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingoのバカ

 Duolingoは、4位。だが、5位がわずかの差だ。6位も迫ってきている。3位は遠い。


 明日には7位に転落するかもね。でも、今、内容がハードになってきてるので、急がないことにします。


 昔やったレッスンは、無料でリピートできるみたい。まさか、間違えたらハートマーク減る??パーフェクトでも、ポイントはもらえないのよね。まだ手探りです。


「机の上に本とペンがあります」と、韓国語で言う。これを、ミスって、
「机の上に本とペンがありません」と言ってしまった。


 が、正解になった!!おい、AI!ダメじゃん!いーかげんだなあ。


 と思えば、「ありがとう」では間違いで、「ありがとうございます」が正解。そんなに違う?


 韓国語にも助詞がある。私はの「は」とか。これが、名詞によって変化する。日本語より大変だ。この文法をDuolingoは、教えてくれない。単語を出して、それに助詞がくっついたら発音が違ってくるのだが、その変化のパターンを教えてくれない。Duolingoの限界?


 でも、初期の段階で、細かい文法を教えられるとみんないやになるかもね。難しいところです。


 所得は、今日もハードだった。知らない問題の連続だ。いや、前、個別問題を整理したのを忘れてるだけ?今、喫茶店で勉強してるから、最低限のものしか持ち歩けない。涼しくなったら自宅でがんばります。


 最近は早起きしてます。朝8時になると、キッチンの日当たりがマックスになって、日焼けしてしまう。7時前に朝ご飯作らないといけない。7時半には片づけないといけない。


 そして昼ご飯を早めに食べて、喫茶店へ避暑に。これが、2時間いると寒さで帰りたくなる。上着はもちろん持ってるが、足が冷える。レッグウォーマーも必要ね。


 ハードな総合問題の練習から逃げたいが、一回転させてからね。試験前にできないかもだけど。がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する