ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

モㇰ太がなぜモゴ代になるのか?

 ついに、文法を書いてしまいました。すいません~。


 でも、テキストとかは、もっと盛沢山でしょ?少しずつ覚えましょうね。動詞の変化は、基本がけっこうあるけど、ちょっとずつ書くので、逃げないでね~。


 ところで、韓国語は、語尾が、いろいろあって、
「~ニダ」とか「ハムニダ」とか聞いたことありますよね。


 上の文は、「~ヨ」ですが、ニダは、これのもっと丁寧な言い方です。


 これは、もう、意味的にはあまり気にせず、動詞を覚えてください。


 お食べになられますとかいう丁寧語はまた違う動詞になるんですが、モゴヨでも、一応、普通に丁寧な言い方だそうです。


 友達同士でのフランクな言い方もありますが、観光客がそんなん使うことないでしょ?


 ドラマとかでは重要かもね。そんなレベルになりたいですねえ。


 しばらく動詞の基本をやる予定です。何がしたいのかがわかると、少ない単語で会話できるようになると思います。


 間違えたところを修正してなくてすいません~。


 月(ウォㇽ)を書けるようになってくださいね。そして、文を見たら読めるようになってくださいね。ワ行、日本語にないから、大変よね。私もがんばります。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する