ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

有価証券の売却の、手数料

 有価証券の売却のとき、手数料が出ることがある。


 この手数料、指示がない。そもそも、相手が払うのか、こっちが払うのか、悩む。
 
 どっちが払うとか書いてないときは、当社が払うのだと思うけど、悩むよねえ。

 手数料の指示は、「未払金」である。仕訳って、左と右があるでしょ?未払金の相手はどなた?その指示がない。


 しかし、有価証券の手数料って、売却損益に含めるってのがお約束?


 とりあえず、そう暗記するしかないが、よく忘れるんだよね。だから、書いてみました。


 理論勉強は、特にやってないが、直対テキストの問題6つを持ち歩き用に書き写し、それを歩きながら見ている。かなり難しいと思ってた問題が、毎日一回目を通していると、少し慣れてきた。これはまだ丸暗記の段階で、理解ではないが、暗記してからでないと、理解につなげるのが難しいので。


 あと、講義の、理論のところを、BGMにしている。まだ2回分だけど、パソコンチェックしてるときに、流している。最初に抗議を聴いたときは、流れていっただけだけど、今日は、ちょっとだけ聞こえてきた。


 こう書くと、理想的な勉強をしているかのようだなあ。どうして何もしてなくて一日が終わるのでしょうねえ。明日は何かしたいと思ってはいるんですけどねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する